馬路地区 馬路森林鉄道 馬路村内に張り巡らされていた森林鉄道を復元した観光鉄道です。 村内で回収した廃食用油を原料としたバイオ燃料で走る観光鉄道です。 見る 体験する 馬路地区 相名地区 馬路村の中心部から1kmほど北にある地区で、両岸に水田やゆず園が広がっています。 「にほんの里100選」に選ばれています。 見る 馬路地区 旧馬路営林署 旧魚梁瀬森林鉄道時代が現役だった1954(昭和29)年に馬路営林署庁舎として新築された建物です。日本遺産の構成文化財になっています。 見る 馬路地区 朝日出山の大杉 樹齢約800年、高さ約34メートル、幹回り約10メートルもあるスギの巨木です。日本遺産の構成文化財になっています。 見る 馬路地区 河口隧道 旧魚梁瀬森林鉄道のトンネルで、1911(明治44)年に建造されました。国指定重要文化財で、近代化産業遺産群の構成遺産、日本遺産の構成文化財にもなっています。 見る 馬路地区 金林寺 金林寺薬師堂は、15世紀末頃(室町後期)の寄棟造の建造物として、国指定重要文化財に指定されており、日本遺産の構成文化財にもなっています。 見る 馬路地区 五味隧道 旧魚梁瀬森林鉄道のトンネルで、1911(明治44)年に建造されました。国指定重要文化財で、近代化産業遺産群の構成遺産、日本遺産の構成文化財にもなっています。 見る 魚梁瀬地区 千本山 樹齢200~300年、樹高50メートルにもなる魚梁瀬杉の巨木が林立しています。日本遺産の構成文化財になっています。 見る 体験する 馬路地区 平瀬隧道 旧魚梁瀬森林鉄道のトンネルで、1911(明治44)年に建造されました。国指定重要文化財で、日本遺産の構成文化財にもなっています。 見る 馬路地区 落合橋 旧魚梁瀬森林鉄道の橋梁で、1925(大正14)年に建造されました。国指定重要文化財で、日本遺産の構成文化財にもなっています。 見る 馬路地区 農協直売所 うまじ村産の森の木を使ってできた地元製品の直販所です。 ゆず製品はもちろん、木工芸品やお土産物も取り揃えています。 見る 味わう 買う 魚梁瀬地区 魚梁瀬森林鉄道 今から半世紀以上前に木材の運搬に使っていた「森林鉄道」の乗車・運転体験ができます。 見る 体験する